ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
すごい弁当力!
『すごい弁当力!子供が変わる、家族が変わる、社会が変わる』著者/佐藤剛史・五月書房

2年前に本屋さんで見つけCDのジャケ買いの様に購入。

内容もタイトル通りすごい!

a0257385_2264340.jpg

お弁当の作り方でもなく、ただの愛情物語でもなく、家族・社会も変えられるかもしれないという気持ちになる1冊。

この本は、お弁当という小さな箱を通して、
・自分の食のルーツ
・母への感謝・母となった自分が子供に想う食について
・日本人として食をどう守っていくか
を自分で考えさせてくれる本。
私は涙と共に読みました
。私が食に対する考えの原点が詰まっているバイブルです。

私はお弁当作りが大好きです。
愛情をたっぷり詰め込んでいます。





少しでも、興味があったら是非読んでみてください。
[PR]
by ogiake | 2012-03-24 21:05 | お弁当 | Comments(2)
Commented by 明子 at 2012-09-20 07:15 x
おはようございます。
いただいた本、私は家族皆で読みました。
率直な感想は男性の視点らしい、考え方だなと思いました。
佐藤剛史さんは色々な活動をされてますよね。特に若い人達に向けて発信してるように感じます。
感受性が柔軟な受け手が、
感化せれて新しい広がりを見せるかもしれませんね!
婚活についても、活動をされていましたが、私は何処かの企業に婚活掲示板を作りたいくらいです(笑)できれば普段関わりを持たない人に発信したいです。
向く方向が同じであれば、二つの視点を持つことは、より順応性を高め、よりよい暮らしが出来る気がします。
もちろん理想だけでは進めませんが(笑)
Commented by ogiake at 2012-09-20 20:43
明子さんはとても素敵な女性です。それだけでは伝わらないので、このコメントをご覧になりご興味のある方は是非ご一報をお待ちしております!!! 笑
<< 豚肉の炒め物:カレー塩こうじ DRAGONE >>