ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
2012.4.26
a0257385_10283355.jpg

・牛タン
・かまぼこ
・スナップえんどう
・ミニトマト
・お海苔巻き卵焼き
・煮豆
・パイナップル
・ふりかけご飯

今日のYくんのお弁当は『仙台弁当』。
といっても、仙台のお土産の牛タン・かまぼこが入っているだけで、それ以外は仙台とは縁はありませんね。
お弁当に牛タン・子供に牛タン・・・と思いましたが、主人が食べているのを見てどうしてもお弁当に入れて欲しいとの希望だったので。

牛タンもかまぼこも、美味しいと有名なお店で購入。
産地を伺ったところ、牛タンはニュージーランドの牛、かまぼこはアラスカのお魚とのことで凄く驚きました。

名産と名物の違いなんですね。

仙台だけでなく、各地の名物は恐らく輸入食材でまかなっているものが多いと思いますが、それは寂しい気持ちがします。

私はほんの小さな力ですが、できる限り国産のものを買って・いただいて日本の生産者の方々を応援をしたいと思っています。
[PR]
by ogiake | 2012-04-26 10:27 | お弁当 | Comments(0)
<< ばぁば しゅうまい アスパラガスのスープ >>