ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
甘酒
発酵食品の先生pokuさんに我が家での甘酒講座。

私は『飲む点滴』と言われている甘酒をかねてから自宅で作りたかったのですが、調べてみると電気炊飯器を使った作り方が多く電気炊飯器の無い我が家では作り方がわからず終い。

米麹・お米・水で作る甘酒は、想像していたよりも簡単で、驚くほど甘くて深い味わい。

pokuさんの講座はランチ付き。
a0257385_20462517.jpg

・紅こうじご飯+味噌甘酒タレ
・甘酒蒸しパン
・キャベツと厚揚げの炒め物+お醤油タレ
・温野菜+梅甘酒タレ
・お海苔の塩こうじスープ

甘酒は、飲むだけでなくお料理にも活用できるのに開眼。
お砂糖やみりんの代わりに使えるので、お料理の幅が広がりそうで楽しみ。

そして、pokuさんは、お料理はお味だけでなく、視覚でも美味しさを捉えられるような工夫をなさっていらっしゃりとても勉強に。
ありがとうございました。

ご一緒してくださったRくんのガールフレンドちゃま達、ママさん達、また遊びましょうね。
[PR]
by ogiake | 2012-05-08 20:46 | お稽古 | Comments(0)
<< いただきものの朝食 2012.5.8 >>