ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
Yくんの遠足2012
今日は、Yくんは幼稚園の遠足で井の頭動物公園へ。
いつもと変わらないお弁当でごめんなさい、です。
a0257385_142164.jpg

・いつもリクエストされる2012.4.13と同じ、にんじんハンバーグ・
 ブロッコリーハンバーグ
・ミニトマト
・鶏ささ身の塩麹焼
・ハート型の卵焼き(Yくんと作りました)
・小夏
・ころころおにぎり(梅・鮭・おかかなど)

先日お会いしたTさん
5歳のお嬢ちゃまのお弁当にお手紙を添えて持たせたところ、帰って来てから“ママありがとう”と言ってくれたそうです。感動です。羨ましいです。 

私も真似したいですが、わが子はひらがなを覚えてくれず、ひらがなを覚えさせなくては・・・。
一先ず、絵でも描いてみます。

Tさんは、ご主人も毎日お弁当を楽しみにしていらっしゃり、可愛いアレンジのお弁当を作って差し上げているそうです。 今度、ご主人にもお手紙を添えられるとのことで、本当にお優しいです。


a0257385_14275821.jpg

・ミニ甘酒蒸しパン 干しぶどう入り
“遠足のおやつは食べられる量を持たせてください”とお知らせにあり、あれやこれやと迷いましたが、蒸しパン、(白と紅麹で色付けしたピンク)に。

甘酒は、麹・お米・お水だけで優しい甘さ。
私には、そのままだと甘過ぎてしまい、豆乳で割って毎朝の日課。
顔・体の美白効果やシミが薄くなるとのことで期待大大大。
子供用の胡麻和えの甘味や煮物など、お砂糖の代わりにお料理にも使いたいので、甘酒は便利な調味料にも。

蒸しパンを乗せている竹ざるは15㎝四方で、来客時にお手拭きを乗せたりして使っています。
こういうものがちょっとあるととても便利です。
[PR]
by ogiake | 2012-05-17 14:00 | お弁当 | Comments(0)
<< 秘伝?!の焼き餃子 かき揚げ >>