ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
伊勢丹にて
母と用事があり伊勢丹・新宿店へ行って参りました。
たいていランチは分とく山かCHAYAで、本日はCHAYAで。
a0257385_2153550.jpg

・有機玄米あきたこまち ハヤシ風プレート
CHAYAはマクロビのお店ですが、どれもとても美味しく心も体も満足できるお料理ばかり。
ハヤシ風にはセイタンという、小麦粉から作るグルテン(たんぱく質)をお料理した、まるでお肉の様な食材が。
セイタンは、正しい(セイ)たんぱく源(タン)という意味だそう。
今日もとても美味しかったです。

有難いことですが、食材も豊富で栄養価も高い日々の食生活。
でも、体にとって摂りすぎではないか?と疑問を抱くことも。
楽しく、美味しくを前提に、添加物・お肉・乳製品・卵を引き算して。

とはいえ、食後のおしゃべりと甘いものは欠かせないので、矛盾していますね。
CHAYAのケーキにも誘惑されましたが、今日はとらやでお茶。
a0257385_216206.jpg

・季節の生菓子・なすび餅とお煎茶
なすび餅は、お餅で表現したすびがとっも可愛らしく、へたは餡子で楽しく、白餡の中に黒ゴマが入っていてプチプチと香ばしく美味しい。

和菓子は、季節感を感じられ、職人さんの遊び心が豊か。
もう、氷が始まっていました。
暑くなったらいただくのが楽しみです。
[PR]
by ogiake | 2012-05-29 21:07 | 外食 | Comments(2)
Commented by urushi-yoshiko at 2012-05-29 23:15
マクロビの美味しいお料理はうれしいですね。
見るからにカラダに良さそうだわ♫♫
お母様との楽しいランチ、女子同士の楽しい会話が聞こえてくるようです。
虎屋の上生菓子は色々食べた中で、私の中では一番なんですよ・・・
お江戸のお土産は必ず買ってかえります。
Commented by ogiake at 2012-05-29 23:33
虎屋のお菓子、yoshikoさんのお墨付きで次にいただく時は一層美味しさが増します。和菓子の季節感、豊かですよね。毎月、楽しみです。
<< あなごずし 栗福 >>