ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
手作りベーコン
念願かなって、自家製スモークの達人・あくしちさんからベーコンの作り方をおしえていただきました。

通常、スーパーなどで売っている市販のベーコンは、お肉に剣山の様な無数の注射針を刺し、お肉を柔らかくし、針から燻製の香りを染み込ませ、卵白を入れて膨張させ量増しをしていそうです。細かな過程はわかりませんが、ベーコンやハムなど発色剤を含めた添加物の体への危険性は周知のことと思います。
きゃ~~~怖い。

ベーコンは、美味しいですし、冷蔵庫にあると便利。
でも、添加物の少ないもはお高い。
そこで、お肉の天使とのことあくしちさんに、古くなったフライパン・金網・お茶の出がらしなどで簡単にできる美味しいベーコンの作り方を伝授していただいたわけです。

a0257385_10242797.jpg

出来上がりに感激し、興奮してやっと撮った1枚なので、アングルが・・・。

お肉を購入してから、数週間でパンチェッタにしてスモークし出来上がり。
手間はかからず時間が必要ですが、安心して美味しいものが食べられるのは幸せなことですね。
[PR]
by ogiake | 2012-05-31 23:23 | お稽古 | Comments(0)
<< たらこと小海老のパスタ あなごずし >>