ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
若あゆ
今年初物のあゆをいただきました。
あゆと言ってもお菓子のあゆですが、用事があり伺ったお店で、思いがけず私の大好きな『若あゆ』とお茶を出していただき感激しました。
a0257385_6561968.jpg

若あゆは、6月の鮎が解禁の時期に出始める季節のお菓子ですが、最近は5月になると見かけます。
薄いカステラ生地に求肥が入っているものが基本で、餡子が入っているものなどもありますね。

Yくんが生まれる前に、母と京都の祇園祭りに遊びに行き、それぞれの和菓子屋さんでお菓子を随分といただいたうちの一つに若あゆがあり、思い出のお菓子。

今日はたねやさんの若あゆでした。
たねやさんは、ディスプレイにさりげなく素敵な焼物・ガラス・漆器を使っていらっしゃりお店のお菓子に対する愛情・お客様に対する真摯な心持が良く伝わってきます。

お煎茶もとても美味しく、ほっと一息つけました。お店の方のおもてなしの心に感謝です。
ご馳走様でした。
[PR]
by ogiake | 2012-06-05 07:22 | パン・お菓子 | Comments(0)
<< 紫陽花 豚肉の塩こうじ焼き >>