ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
サンドウィッチ弁当
今日のYくんのお弁当は、昨日の朝焼いたもっちりパンでサンドウィッチ。
a0257385_224555.jpg

・きゅうり・ハム・チーズ・レタスのサンドウィッチ
・卵のサンドウィッチ
・果物(ぶどう・キュウイ)

食いしん坊のYですが、レタスは苦手な様子。
でも、私に「サンドウィッチにレタスが入っていると歯ごたえが良くてさっぱりして美味しいんだよ。」
「サンドウィッチにレタスは合うね。」と話していたら、サンドウィッチの時だけはレタスが食べられるように。

そして、大雑把なYくんは、果物の種も食べてしまうので、ぶどうは種を取っておいて


種には新しい命を作るために必要な栄養素がぎっしり詰まっていて酵素もたっぷり。
種が様々な環境の中で元気に成長できた時に初めて酵素が活性化します。
そして、発芽するまでの間に酵素の働きを抑え込んでいる酵素抑制物質も含んでいます。
発芽していないものをそのまま食べてしまうと、酵素抑制物質が、体内で分泌される消化酵素の働きまで阻害してしまったりと、詳しいことはわかりませんが、体に良くないので種は食べない方が良いそうです。
Yくんには美味しさが先立ってしまい、種も気にしないで食べる姿は豪快です。
[PR]
by ogiake | 2012-06-14 23:16 | お弁当 | Comments(2)
Commented by urushi-yoshiko at 2012-06-14 22:30
毎日、お弁当ご苦労様です。
私も、幼稚園の頃は楽しんで作っていた記憶が・・・
それがいつの間にかお弁当箱が大きくなるにつれて苦痛になっていき
最後は次男のラストお弁当の日「万歳!!」をやってしまいました(爆)
なんと言う母親だったのでしょうね・・・
もっちりパンのサンドイッチ美味しそう♫♫
Commented by ogiake at 2012-06-15 21:48
お弁当は今は火・木曜日だけなんです。毎日、お弁当を作っていらっしゃるママさんには頭が上がりません。
お弁当は息子へのラブレターだと思っている呑気さですが、これから巨大お弁当箱になるのが楽しみなようで恐ろしいです。
<< 夏の最中 ツナのトマトのパスタ >>