ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
ラタトゥイユ
暫く振りのブログです。
私のブログを見てくださった方が“あっあの使っていないお皿を出して使ってみようかしら?!”“買ってきたものをお皿に乗せ換えてきちんといただこうかしら?!”などと思っていただけると嬉しいな、と思い始めました。

そんな中、6/28にYくんが急きょ病気で入院してしまい、個人的なことをする気持ちになれず、PCから離れていましたが、順調に回復をして今日、自宅に帰ってきました。

そして、Yくんの大好きなラタトトゥイユを作りました。
YくんはラタトゥイユさえあればOKというほど大好きなので、夏は楽です。
a0257385_20392888.jpg

私のラタトゥイユは、基本はにんにく・お茄子・パプリカ・ピーマン・ズッキーニ・玉ねぎ・フレッシュ完熟トマトで、お塩のみの味付けです。
仕上げに、お野菜とお汁を別にして、お汁を煮詰めます。ちょっとした一手間でお味が格別に変わり、お塩だけとは思えない甘さになります。

器は、結婚のお祝いにいただいた磁器の大鉢です。たっぷりと作ったラタトゥユは、お野菜の旨みが凝縮されているので、アレンジも簡単なので、明日から活用します。

今回のYくんの入院で、家族・気の合う仲間で美味しく・楽しく食事ができることの幸せを改めて感じました。

そして、Yくんも入院生活を頑張りましたし、主人を始め義母・母・やすえさんのサポートには感謝感謝です。深い愛情を感じました。
心配してくださった方々、Yくんに伝えてあります。
また、お見舞いを申し出てくださった方々、お気遣い有難うございます。
私が、毎日更新をしていたブログを急にお休みしたので、心配してご連絡を下さった方々、嬉しかったです。
Aちゃんが送ってくださったナノブロックで、退屈せずに過ごせました。ありがとう。
[PR]
by ogiake | 2012-07-06 20:47 | おうちごはん | Comments(2)
Commented by urushi-yoshiko at 2012-07-06 23:35
しばらく更新がなかったので、どうされたのかな?って心配していました。
Yくん大変でしたね。
でも順調に回復されて良かった♫♫
子供が小さいときは、お医者様に通うのが日課といっても大げさではないですね。
小学校に行く頃には不思議とお医者様から縁遠くなるので、
それまで頑張ってね!!
Commented by ogiake at 2012-07-08 00:46
よしこさん、有難うございます。わんぱくなYくんから“病院に連れて行ってください”から始まった今回の病気、焦りました。お料理を工夫して、もりもり食べて元気に成長して欲しいです。
<< 2012.7.7 納豆麹 >>