ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
2012.7.19
昨日はYくんの幼稚園の大掃除。
短い時間でしたが、子供たちのためにと思い、猛暑の中、真剣にお掃除をしたところヘトヘト。
今日はのんびりと過ごすために、朝のうちにランチのお弁当の用意も。
a0257385_2321518.jpg

・残り物のぽポテトサラダ
・作り置きしてあるコロッケ
・ミニトマトとスチームしたオクラ
・枝豆と梅干しご飯

ジャガイモづくしのお弁当。
コロッケやとんかつなど揚げものをした時は、ランチ用に多めに作って冷凍を。
いただく時は、少し自然解凍をして魚焼きグリルで焼くことに。
レンジでチンよりもカリカリサクサクに美味しい仕上がり。

ご飯には、枝豆と梅干を和えました。彩りも綺麗で、枝豆の甘さと梅干の爽やかさが美味しかったです。
[PR]
by ogiake | 2012-07-19 23:35 | お弁当 | Comments(2)
Commented by urushi-yoshiko at 2012-07-20 20:30
夏のお弁当は大変ですよね。
でも子供は家のゴハンがお弁当になっているとよろこぶんですよね〜
枝豆と梅干しゴハンがとっても美味しそう♫
Commented by ogiake at 2012-07-21 02:22
夏は体が梅を欲しますよね。今回は、いただきもののカリカリ梅風な梅を刻んで使いました。さっぱり感が暑さしのぎになりました。
お弁当を開けた時のワクワク感を楽しんでほしいですが、変わり映えのしないお弁当になってしまいます。
<< さわぐるみ ひじきサラダ >>