ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
あんかけ高野豆腐
学生時代のアルバイト先の先輩Tちゃんは、結婚前まで実家にいて家事を母に任せて、食べる専門だった私に「ささっとちゃんとしたものを作って食べるのっていいな。」と、思わせてくださった方です。そのTちゃんにご馳走していただいた1品を真似して作っているお料理です。
a0257385_2112216.jpg

今では私流にアレンジしてしまっています。
高野豆腐を煮た時は、このお料理用に余分に煮ます。このお料理用に煮る時は、お出汁・お醤油だけできりっと薄味で煮ます。そして、片栗粉を付けてフライパンで焼きます。濃いめのお野菜のあんを作ってかけていただきます。もちもプルプルして美味しいです。
高野豆腐とあんのお味に強弱をつけた方がまとまりが良いです。

お野菜はなんでも合うのであるもので。今日の、あんは人参といただきものの山形の秘伝豆で、お豆は、旨みが凝縮されていて驚きました。明日は楽しみにお豆ご飯にします。
くださったKさんとお豆については、また今度、紹介させてください。
Kさん、どうもありがとう。

器は2012.3.10と同じお皿です。お皿にラインが入っていますが邪魔にならず、他の食器との相性も良いです。重過ぎず軽過ぎず日常使いに重宝しています。
[PR]
by ogiake | 2012-07-22 21:18 | おうちごはん | Comments(0)
<< 秘伝豆ごはん はらのロールケーキ >>