ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
駅にて
駅のホームで階段を下ろうとしていた時のことです。
私は、Rくんを抱っこ紐で抱っこしていて両手には荷物を持っていたので、Yくんと手を繋いであげることが出来ずに“お母さんのお洋服の端をちゃんと持って気を付けて下りて”と、やり取りをしていました。

すると、ご婦人の方が“荷物を持ってあげる”と、声を掛けてくださいました。でも、荷物は結構と重かったので、持っていただくのはお気の毒でした。“では、子供と手を繋いで階段を下りてくださいますか?”と、お願いすると“あらぁ~こんなおばあちゃんでいいのかしら~”と、Yくんと手を繋いで下さいました。Yくんに色々と声をかけながら下りてくださり、楽しい一時となりました。

ご婦人の方がとてもチャーミングで凄く印象に残りました。
どうも有難うございました。

a0257385_1203722.jpg

焼物の林檎のシュガーポットです。
よくお手紙をくださる元同僚のAちゃんは、お手紙と一緒にちょっとしたヒントを入れてくれます。その一つに雑誌の切り抜きがあってこの林檎の蓋物が載っていました。私が探していたものが載っている!!!と、感激しすぐにお店に伺いました。
2012.3.12のものも含め、テイストは違いますが、蓋物が好きなんです。
『私の場所』に飾っています。
[PR]
by ogiake | 2012-07-29 22:45 | 好きなひと・こと・もの | Comments(2)
Commented by 明子 at 2012-09-15 07:04 x
人との触れ合いって大事ですよね。
触れて伝わってくることは
何より雄弁な気がします(^-^)

読んでいて気持ちがほっこりしました。

可愛いシュガーポットですよね。
私も一目見て気に入りました??

私の、『私の場所』には戴いた漆器を置いています。手触りも柔らかく、優しい赤です。大切にしてます(*^^*)
Commented by ogiake at 2012-09-15 10:11
人に触れることが多ければ多いほど、手から相手に良い気をあげられることが出来るようになるんですって。助産師さん凄いらしいよ。
伝わる感覚ってあるわよね。それには、お互いの心のシンプルさが大事よね。
<< 焼き茄子 GONO >>