ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
farina 
近所の自然食品のお店で売っている、farinaの焼き菓子。
とっても美味しくて、いただくのが私の楽しみの一つ。

卵・乳製品を使っていませんが、物足りなさは全くなく、むしろ雑味が無くて断然 美味しいんです。
特に、シナモンのクッキーと黄粉のクッキーは、風味豊かで常備したいほど。

アトリエひらやさんで、farinaの1日カフェがあるとのことでルンルンで行って参りました。

いつも、こんな優しいお菓子を作るのはどんな方なのかしら?と、思っていたので、好きな芸能人に会える感覚で。笑。
お目にかかると、お菓子のお味と同様に温かい雰囲気の女性。
a0257385_20344821.jpg

・アフタヌーンティーセット
 サンドウィッチ・ピクルス・スコーン・トマト/杏(?)のジャム・
 お豆腐のガトーショコラ・ドライフルーツケーキ

まず、スコーンがとっても美味しかったです!!!お粉の味わい深くて、今までいただいたことがある中で断トツに好み。
あと、サンドウィッチの一つは、マスタード・きゅうり・紫蘇入りで、サンドウィッチに紫蘇は初めてでしたが、いい具合に爽やかで、これからは必須になりそう。

私がfarinaさんに、粉ものを作るのが苦手な話をすると「卵・バターなど使わないから、お粉・甘味・水・油などを混ぜるだけだから簡単~」と、おっしゃられていました。が、あの美味しさは、経験とセンスに、加え優しさのエッセンスでしょうか。

主人は、スコーンが大好きで、若かりし頃にイギリスに行った際に、スコーン作りで有名なおばあさんのいる田舎町に行った程。
そんな彼に作ってあげたいなと思ったスコーンでした。

ご馳走様でした。
[PR]
by ogiake | 2012-09-22 20:34 | パン・お菓子 | Comments(2)
Commented by urushi-yoshiko at 2012-09-23 10:40
とても身体に優しいアフタヌーンティーですね。
お豆腐のガトーショコラとスコーン食べてみたいです(^_^)
サンドイッチに紫蘇は私も未知の味です。

↓のお菓子、私も以前いただいたことがありました。
すご〜く美味しいですよね♫♫
パッケージから凜としていて・・・
この箱今も使ってます。(^_^)
Commented by ogiake at 2012-09-23 20:59
卵・乳製品無しのおやつをいただいたり、バターたっぷりの伝統お菓子をいただいたり、矛盾していますが、美味しいものをいただいている時は幸せな一時です。  
私も箱は捨てられません。お気に入りは、ローザ洋菓子店の水色の缶です。
<< 実家でのお彼岸 ツッカベッカライカヌヤマ  >>