ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
中秋の名月 
今日は、中秋の名月でしたが、台風でお月見とはいきませんでした。
a0257385_015522.jpg

Yくんが“ばぁば保育園”で工作した十五夜セット。

Yくんが1歳~4歳の頃、私は仕事のため、月に3.4回は義母にYくんの育児をお願いしていました。
我が家では“ばぁば保育園”と、呼んでいます。
ばぁば保育園では、工作をしたり遊びの中で学びを与えて下さいます。 
愛情たっぷりのばぁばは、優しくて、楽しくて、お料理が美味しくて、Yくんは大好き。
今でも、時々「ばぁば保育園に行っていい?」と、ばぁばに予約をしてお願いしています。

1歳の頃は、搾乳を哺乳瓶であげたり、まだ離乳食だったり、抱っこが多く、1日中、世話をするのは本当に大変だったお思います。
感謝・感謝です。どうも有難うございます。

Yくんに中秋の名月は、月を神聖なる神として、秋の収穫物をお供えし、五穀豊穣を願い感謝するお祭りだと教えました。
季節を慈しむ日本の行事は、是非、触れさせたいです。
ばぁば保育園の温もりは、Yくんの心の中に・記憶の片隅にいつもあって彼の支えとなると思っています。
[PR]
by ogiake | 2012-09-30 00:13 | 息子たち | Comments(2)
Commented by 明子 at 2012-10-01 21:52 x
ばあば保育園、素敵ですね。

昨日台風が通過した後、
綺麗なお月様が見えていたようで、
夜遅く仕事帰りの友人が月が綺麗だよと教えてくれました。

ちょうど、
夢の中で空を飛ぶ夢を見ていた私は、
寝ぼけて空と夢を見ていたと返信してました(笑)

今日もお月様が綺麗ですね。
沢山の行事と共に
温かい想い出が増えていくと思うと幸せですね。
Commented by ogiake at 2012-10-02 00:35
空と共に夢を見るなんてロマンチックね。
今日、お月見をし直しました。とても綺麗なお月さまお願い事をしました。
<< Maeuschen 椎茸ハンバーグ >>