ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
2012.10.20
今日はYくんは幼稚園の運動会の予行練習で登園。
a0257385_13492090.jpg

・いつもの人参ハンバーグ
・ベーコン
・茹で卵
・ミニトマト
・枝豆
・俵おにぎり
・ぶどう/柿

Yくんにお弁当のリクエストを聞くと、毎回「人参ハンバーグ」と。
理由を聞くと「甘いから」と言いっていました。

私は、人参の香り豊かな、人参らしいものを買うようにしています。

人参ハンバーグを作る時は、切った人参にお塩をかけ、水気を引き出し、少しのお水で蒸し煮にすることで甘味がぐっと出て一段と美味しい。
少し手間のかかるメニューですが、作っておけば、後は赤・緑と卵の黄色で彩りも良く栄養のバランスも良いお弁当になるのでとっても重宝。

お弁当箱はやっぱりキャラクターの絵が描いてある物が良いそうです。
どうしましょう・・・。
[PR]
by ogiake | 2012-10-20 14:36 | お弁当 | Comments(4)
Commented by 明子 at 2012-10-20 17:59 x
こんばんは(*^^*)
お弁当の中に、ハートと星が!
大好きなモチーフです。

おこちゃまのキャラクター人気は凄いですね。私の友人も同じようなことを言ってました。

素敵なお弁当の上に、
好きなキャラクターをハート型に
切って乗せておくのは
どうでしょう?

誤魔化しは子供には通用しないかな(笑)

良いアイディア募集中でーす!
なんて(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by urushi-yoshiko at 2012-10-21 17:36
何々・・・可愛いゆで卵
お星様とハートじゃないですか!!
可愛いお弁当から遠ざかって20年近く
今こんな技があるんですね(@_@)
愛情たっぷりのお弁当、とっても素敵♫
Commented by ogiake at 2012-10-21 20:38
明子さん
お弁当箱は私の趣味に付き合ってもらうことにして、中身を少しづつ可愛らしくしようかしら。
自分がキャラ弁を作る日がやってくるとは思ってもみなかったわ。
Yくんはハロウィンが気に入っているので、月末はハロウィン弁当の予定よ。出来上がりが心配。
Commented by ogiake at 2012-10-21 21:00
yoshikoさん
そうなんです。今は、色々なお弁当作りグッズがあって、あれもこれも集めたくなってしまいます。
子供はもっともっと、キャラ弁をを求めてくるのに、おにぎりの海苔をおかっぱ頭にするのがやっとです(+o+)。
<< 東京ベジフードフェスタ さつま芋とベーコンの炊き込みご飯 >>