人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
麻婆豆腐丼
今日のランチは、主人が頂いてきた麻婆豆腐の素で丼。
麻婆豆腐丼_a0257385_201699.jpg

とっても美味しい四川料理店が出されているそうです。

挽肉・お豆腐・長葱は用意して、簡単に作れましたが、お店のお味はいただいたことが無いので、「お砂糖を少し足すと良い。」という簡単な情報通り、こんな具合かしら?と。

食べ終わって、主人に「説明書き通りに作っては、お店のお味には程遠く、紹興酒やお砂糖など、自分で色々と試して辿り着くと滅茶苦茶美味しくなるらしいよ。」と更に付け足され。

“もっと、詳しく伺ってきてよ~”“作る前に教えてよ~”と嘆き気味。

辛~いけど、ご飯がススムくんで、美味しくいただきました。
ご馳走さまでした。

我が家では、大振りのお椀は、今日の朱塗りと溜塗りの2色。
器選びは、色映りなどを考えますが、大振りのお椀は、存在感があり大抵はしっくりと納まるので、気分でさっと選びます。
by ogiake | 2012-10-26 20:38 | おうちごはん
<< 里芋饅頭のみぞれ餡かけ 白菜巻き >>