ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
焼き芋
今日は、Yくんの幼稚園はお休みだったので、実家で焼き芋♫。
a0257385_14413917.jpg

・鳴門金時と安納いもの焼き芋
我が家は、お芋を濡れた新聞紙とアルミホイルで巻いて落ち葉の中へ!

とっても楽しみしていたYくんは、落ち葉集めからお芋の用意、一生懸命に働いていました。
『やる気スイッチ』がどこにあるのか見当たらないわが子だと思っていましたが、こっそり持っていて、自分だけがスイッチをコントロールできる様です(;一_一)。

a0257385_14415728.jpg

とっても美味しく焼きあがりましたぁ!!!

さつま芋は、じっくりと加熱することでアミラーゼという酵素が働いて甘味が増します。
さつま芋は食物繊維の他に、抗酸化作用の働きをするビタミンCも豊富で、林檎のカリウムと合わせると動脈硬化予防に。
さつま芋と林檎のスウィーツは、理に適っているんですね。
[PR]
by ogiake | 2012-11-01 14:57 | パン・お菓子 | Comments(2)
Commented by 明子 at 2012-11-02 17:25 x
奇遇ですね、
私も昨日はさつま芋を食べていました(^-^)

やる気スイッチは本人ですら見つけられないことがしばしばですから、
気づいた本間さんが流石だと思います!

個展は何日からですか?
Commented by ogiake at 2012-11-04 10:10
明子さん
子供は、やっぱり外の方がワクワクがいっぱいの様ね。

個展のご案内は改めてお送りさせてください。
伊勢丹のIカード通信Xmas号に義父が掲載される予定です。義父・木の皮のお重と、タンブラーを載せていただくことになっているので、機会があったら見てください。
写真を綺麗に撮っていただきました。
<< 夢の国 ハロウィン2012 >>