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朱色日和
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たかきびバーグ
先日、cafeふたつの木で教えていただいたお料理の復習です。
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・たかきびバーグ
たかきびは、一晩お水に浸けてお鍋でご飯の様に炊きます。レッスンでは炒めた玉ねぎをたっぷり入れましたが、私は、牛蒡・人参・玉ねぎを炒めて、たかきびと小麦粉少々・塩・胡椒とで成形をして焼きました。
牛蒡の歯ごたえと香りがとても良く、大正解でした。

おソースは、作り置きのトマトピューレにウスターソースを混ぜました。

初めてたかきびのハンバーグを作りましたが、小麦粉が少なかったせいか?上手くまとまらなかったりと、課題を残したので再挑戦します。

タカキビは、マクロビオテックではお肉の代わりに使われる雑穀で『もろこし』とも呼ばれています。
食物繊維は白米の20倍、 鉄は10倍で、便秘や貧血を防いでキレイな肌を作ってくれます。また必須アミノ酸がバランスよく含まれ微量栄養素の宝庫です。

器は、松本に旅行に行った際にちきりや工芸店で購入した大皿です。色合いが気に入って選びました。
旅先では、お気に入りの絵・雑貨・食器との出会いが楽しみです。
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by ogiake | 2012-11-25 20:19 | おうちごはん | Comments(1)
Commented by urushi-yoshiko at 2012-11-25 21:07
たかびきって私使ったことない食材です。
食物繊維や鉄分が素晴らしいですね。
育ち盛りのおこちゃまの栄養にもバッチリ♫♫
良いお母さん♥♥♥
私も旅先で器を見つけることが多いです。
その器をみて、旅の思いでも思い出したり・・・
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