人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
唐揚げ
今日の午後は、家族で東京国立近代美術館工芸館で開催中の『現代の座標・工芸をめぐる11思考』を拝見しに行って参りました。
唐揚げ_a0257385_21294561.jpg

青白磁の八木明さんの作品が、光と影の表現がとても美しく釘付けでした。八木さんご夫妻とは、以前に数回、お食事をご一緒させていただいたことがありますが、柔らかな眼差しのご主人様と、エネルギッシュな奥様は、私の憧れのご夫妻です。
竹と漆の池田巌さんの作品もダイナミックな中にも繊細な表情が素敵でした。

そして、北の丸公園も紅葉が綺麗でお散歩をしました。
唐揚げ_a0257385_21301815.jpg


お出かけをした日のお夕食は、仕込みをしておけるものです。
唐揚げ_a0257385_21304742.jpg

・塩こうじの唐揚げ
鶏肉に塩こうじ・生姜・大蒜を漬けこんでおいて、帰宅後に揚げるだけです。
お肉が柔らかくなり、お味も間違いなし、塩こうじ様~~~有難う!
生野菜をたっぷりといただいて、作っておいた、根菜のお味噌汁とひじきの煮ものを温め直してお夕食は済ませました。

豚肉の塩こうじ焼きの時も、こうじとお皿が一緒です。私にとっては、唐揚げ=お弁当ですが、色鮮やかな洋食器で、唐揚げがよそ行きの顔になります。
by ogiake | 2012-11-30 21:50 | おうちごはん
<< アマルフィイ カステッロ 2012.11.29 >>