人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
Food Mate Kitchen12月 
子連れOK・託児付きのお料理教Food Mate Kitchenに行っ参りました。

今月は、お正月のお料理でした。
Food Mate Kitchen12月 _a0257385_1441493.jpg

★柚子ジンジャーのみぞれ酒
 柚子・生姜・日本酒のシャーベット状の食前酒
 柚子の香り豊か
★祝い肴5品
☆干し柿のなます
 甘味は干し柿で、塩気は塩昆布で
☆塩麹ローストポーク ぽん酢ジュレ
 余熱でお肉をぐ~んと美味しく
 ぽん酢ジュレは、豚肉にマッチ
☆花蓮根のいくらクリームチーズ
 蓮根を煮て味を染み込ませ、穴にクリームチーズ
 良いアクセント
☆海老の揚げ漬け
 海老を片栗粉をまぶして揚げて、漬けダレに漬けて
☆豚の昆布巻
 鰊の昆布巻ならぬ、豚の昆布巻は、柔らかくお味が
 染みてとても美味しい
★餅巾着のみぞれ雑煮
 お餅をお揚げの巾着に入れ、白味噌仕立ての優しくて
 凄く美味しいお雑煮。
 ピンクのは赤大根のおろし
Food Mate Kitchen12月 _a0257385_144191.jpg

★紅白笹巻き寿司
 白ゴマ・柚子の皮を混ぜた酢飯には、鮭を、梅酢を混ぜた
 ご飯には、昆布と鯛の巻き寿司に
Food Mate Kitchen12月 _a0257385_14414252.jpg

★黒蜜ゼリーあられアイス
 黒蜜とゼラチンのゼリーにアイスクリーム・金時豆・お抹茶
 を乗せて、全てが口の中で調和すると幸せな美味しさ

普段のお正月のお料理よりも食べやすくて、ご飯のおかずにもなるお味が良かったです。
来年は、今回のお料理に何品か付け足しておせちにし、年明けを迎えようかと思います。

今日の託児は、Rくんと同級生の男の子4人だったので、初めの頃は、皆で大泣きの大合唱でしたが、慣れてからは、シッターさんと楽しく遊んでいました。

『家庭で気軽に作れるお料理』を教えてくださって、今年もどうも有難うございました。
簡単なのに感激する美味しいお料理を、来年も楽しみにしております。
by ogiake | 2012-12-11 15:56 | お稽古
<< Noiette STOLLEN さといもと豚肉の照り焼き >>