ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
おばあちゃんのお餅
母の実家の恒例のお餅付きに行って参りました。
クリスマス前にお正月の用意です。

おばあちゃんは他界しましたが、お餅は、小さい頃から食べ親しんでいる懐かしいお味です。
a0257385_036128.jpg

おじさんとおばさんが作ったもち米を、釜で炊いている香りは最高です。
a0257385_0363830.jpg

鏡餅とのし餅がずらりと。
親戚・知人の分と、沢山作るらしいです。
a0257385_0392161.jpg

青海苔と白ゴマを混ぜたお餅は、おばあちゃんを思いだします。風味豊かでとっても美味しいです。

お待ちかねの試食タイム♫。
a0257385_0365760.jpg

・海苔のお餅に大根おろし
a0257385_0371781.jpg

・あんこのお餅
a0257385_0373655.jpg

・きな粉のお餅

搗きたてのお餅は、極上に美味しかったです。

私たちはお手伝いもしないで、試食に参加しただけでしたが、YくんもRくんも、親戚に会えて、外を走り回り、美味しいお餅をいただけて、ほっこりする一日でした。

忙しい餅搗きの最中に、用意をして下さり、ご馳走様でした。

我が家のクリスマスパーティーは25日です。
[PR]
by ogiake | 2012-12-23 23:35 | 好きなひと・こと・もの | Comments(6)
Commented by urushi-yoshiko at 2012-12-25 20:29
素晴らしい♫♫
いまだに釜戸でゴハンを炊き、お餅をつくなんて・・・
息子ちゃんたちは大喜びだったでしょうね。
おろし餅、あんこ餅、きなこ餅、どれも大好きですが
最近はめっきりお餅を食べる量も減ってきました。
お餅1個ゴハン3杯分で聞くとね・・・(爆)
Commented by ogiake at 2012-12-25 21:14
yoshikoさん
こんばんは。
東京から少し離れただけでも、子供たちの自然な姿を見ると、豊かさについて考えさせられます。
我が家の皆も、お餅は大好きで、お正月は、待ちに待ってましたと、お餅を食べますが、数日後から、身についてしまったお餅に後悔します。
この日も、搗きたての美味しさに、Yくんと競うようにいただいてしまいました(*^_^*)。
Commented by ななほ at 2012-12-25 23:31 x
釜戸がかっこいい!釜戸で炊いたご飯、そのまま食べてもおいしそうね。お餅はつきたてがおいしいよね。食べたいな~!
Commented by ogiake at 2012-12-25 23:43
ななほちゃん
釜戸、ふーふーの姿は今ではもう、物語の世界だよね。
危険な美味しさだったよ♫。
お正月は餅つき大会に参加したいね。
Commented by 明子 at 2012-12-29 06:43 x
すごーい。
美味しそう!!!
食べた人が幸せになりそうなお餅ですね(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by ogiake at 2012-12-29 16:47
明子さん
幸せになるお餅です♫。
ほっぺたが落ちる美味しさで、Yくんとほっぺを抑えながらいただきました。
<< XmasParty2012 泰恵さんのお菓子 >>