ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
泰恵さんのお雑煮
泰恵さんには、お正月に伺えず、年が明けてからのご挨拶。
a0257385_22404368.jpg

・泰恵さんのお雑煮
岡山ご出身の泰恵さんのお雑煮を、以前からいただいてみたかったのでリクエスト。

美味しいお出汁に、お餅(岡山では丸餅)・ほうれん草・人参・百合根・銀杏・鴨肉(鶏肉の時も)・牡蠣・下味を付けた鰤・いくら・柚子、と、豪華で晴れやかなお雑煮でとっても美味しい。

お雑煮を同じ具材で、茶碗蒸しも作られるそうで、泰恵さんのお母様の思い出のお味。

a0257385_22412632.jpg

・末富の羊羹とお薄
泰恵さんは末富のお菓子をご贔屓になさっていらっしゃいます。

上半分は、ほんのりピンクがかった道明寺で、下半分はお茶の羊羹。
今年の歌会のお題『立』に因んだ『春立つ日』という羊羹。
来年のお題は『静』。
和菓子は、想像と創造ですね。

この後に、末富の花びら餅もいただき、特に味噌餡のお味が幸せな美味しさ。

ご馳走様でした。

泰恵さんは、私のお料理の師匠ですが、今年からお料理教室をなさるそうです。
私も習いたいので、宜しくお願いします♫。
[PR]
by ogiake | 2013-01-18 22:44 | 外食 | Comments(2)
Commented by ななほ at 2013-01-21 07:07 x
わー!すてき!いつもblogの「やすえさんに教えていただいた」がおいしそうで気になっていたの!やすえさん、お会いしてみたい♪
Commented by ogiake at 2013-01-21 13:51
ななほさん
泰恵さんの色使い、綺麗よね~。
気取らないセンスの良さが一層、魅力的です。
<< かぼちゃコロッケとクリームコロッケ クリームシチュウでドリア >>