ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
Food Mate Kitchen1月
子連れOK・託児付きのお料理教Food Mate Kitchenに行って参りました。
a0257385_1424945.jpg

★里芋と鶏肉の揚げおろし煮
 里芋と鶏肉には片栗粉を付けて素揚げしてあるので、
 みぞれのお出汁とトロトロになり間違いなしの美味しさ
 でした。 

★百合根とたらこの炊き込みご飯
 百合根のほっくり感は、優しいですね。
 たらこから良いお出汁がでて、とても参考になりました。

★帆立と菜の花の酢味噌和え
 西京味噌をを使った和えものは、さっぱりと。
 お膳、全体のバランスが整います。

★下仁田葱のすり流し
 旬の下仁田葱と蕪をバターでいためて、すり流しに。
 お出汁は和なので、和食としていただけます。
 蕪の葉・胡椒・オリーブオイルでアクセントを付け、ちょっと
 よそ行きな表情になりました。
a0257385_1432494.jpg

★いちご餅
 さくら餅の皮に、いちごを練りこんで焼きました。
 中には、いちごとあんこを入れて、とても春らしいお菓子
 でした。

Rくんもお食事をいただく様になりました。
a0257385_1435353.jpg

Rくんは、まだ“あ~”とか“まーまー”などしか話せませんが、里芋と鶏肉の揚げおろし煮を食べた瞬間の「美味しい!!!」という、表情は見逃しませんでした。

菜の花の酢味噌和えも、指をさしておかわりをお願いされました。

a0257385_144648.jpg

もっちりとした皮は、Rくんにとっては新食感でした。


食卓がぱっと春になったような、季節感たっぷりで、すぐに家族にも作ってあげたいお味でした。

私にも気負うことなく復習することが出来る、おしいお料理を、今日も教えて下り、どうも有難うございました。
[PR]
by ogiake | 2013-01-22 14:33 | お稽古 | Comments(0)
<< 鱈と里芋の揚げおろし煮 初恋の香り・白いちご >>