ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
レシピカード収集家
献立を決める際に、栄養面・お味意外にも、1品1品の組み合わせと統一感のバランスは、大事。

アンバランスになってしまう日も時々。
正しく今日がそんな日。
a0257385_125652.jpg

鶏肉のソテー 新玉ソース
 焼き方の工夫を教えていただいたおかげで、いつもより、
 皮はパリっと、お肉はふっくらジューシーに。

 絶品の新玉ソースは、たっぷりと絡めて。
 そんな時は、少し深さのあるお皿が丁度良い。

a0257385_1213676.jpg

・タコ飯
 あご出汁をしっかりととって、油揚げと。
 多めに炊いて、残りは明日、おにぎりに。 

Yくんは、スーパーに“ご自由にお取り下さい”と置いてある、 レシピカードの収集家(笑)。
どれでも良いわけではなく、一応、彼なりの好みで選んでいる様子なのが面白い。
そして、私にリクエスト。
タコ飯がそうで、レシピは、白だしの広告だったのですが、私は、白だしを持っていないので、それっぽく仕上げ。

冷蔵庫の関係もあり、鶏肉ソテーは今日、いただきたかったので、この2品?な組み合わせでしたが、他に、キャベツと人参の浅漬け風サラダ、ピーマンの胡麻和え。


明日は、ホワイトデー。
a0257385_1225356.jpg

Yくんのガールフレンドからいただいたバレンタインデーのお返しは、私が焼いたクッキーに、Yくんがチョコペンでデコレーションし、ピンクが好きなNちゃんにピンクでお礼の気持ちを伝えます。
[PR]
by ogiake | 2013-03-13 23:20 | 息子たち | Comments(4)
Commented by 明子 at 2013-03-14 13:58 x
Yくんが可愛すぎる(笑)
レシピカードですか(^-^)
今度会う時はオリジナルを持って行こうかな。Yくん用は恐竜柄で決まりですね!
Commented by ogiake at 2013-03-14 21:04
明子さん
喜ぶわありがとう。ポイントは、写真付きで、食材の豆知識が書いてあると嬉しい様子。 まるで、小さなオバサンよ。
Commented by 明子 at 2013-03-14 21:46 x
小さなおばさんとは(笑)
なかなか思いつかない発想ですね!
笑ってしまいました(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by ogiake at 2013-03-14 21:50
あきこさん
正しくは、小さなオバタリアン(古いけど)。
試食や、ただでもらえるものは興味深々の様子。
<< 岡本太郎が近くにいた一日 東京駅にて >>