ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
お気に入りの水果(フルーツ) 台湾③
兄の家で、いただいた果物
a0257385_20594968.jpg

・蓮霧
 赤い皮で洋ナシのような形をしているレンブ。
 梨と林檎の中間の食感・甘さで水々しい。
・釋迦頭
 お釈迦様の頭の形に似ていることからシャカトウと。
 黒いタネが入っていて、マンゴーに似た濃厚さを持ち、
 クリーミーで私好み。
a0257385_2103254.jpg

ずらりと並ぶ南国フルーツ、綺麗!
旅先で、果物をいただけるのは嬉しい。
夜市にも果物屋さんが何件もあり、迷わず、釈迦頭をいただきました。
a0257385_211116.jpg

兄に教えてもらった台北で有名な果物屋さん、百果園で。

肌寒かったので、かき氷やアイスはお休みして、素材勝負でいただきました。
やっぱり、釈迦頭。マンゴー・パパイヤ・メロン・パイナップル・西瓜・オレンジ、あとミニトマト。

これから、夏本番、暑い風土は果物を甘くし、果物には嬉しいですが、人には暑さをしのぎたい季節が台湾にやってくるんでしょうね。



話題は日本に戻り、我が家のYくん。
REGO幼児ですが、最近はウルトラマンに熱中。

今日は、どうしても“ウルトラマン達を夕食に呼びたい”と、
a0257385_21254028.jpg

“ランチョンマットは・・・”“お皿は・・・”と、段ボール紙を敷いて、豆皿を選び、自分でご飯をよそって。

本当は、お味噌汁やおかずも並べたかったようですが、さすがに止めました。

“どうぞ~”と、言いながら自分で食べていました(笑)。
何だか、穏やかな春休みを感じました。
[PR]
by ogiake | 2013-04-05 21:34 | 好きなひと・こと・もの | Comments(4)
Commented by urushi-yoshiko at 2013-04-05 22:12
台湾グルメツアー、美味しそう・・・
グルメだけを目的に弾丸ツアーをする人もいるとか。
それほど魅力的な食べ物がいっぱいなんでしょうね。
果物好きなわたしにはたまりません。
Y君可愛すぎる(笑)
みんなにちゃんと一皿ずつあるところがつぼですね。段ボールも♫
Commented by ogiake at 2013-04-07 10:32
yoshikoさん
台湾旅行のリピーターが多い訳は納得です。
人は優しいですし、私も含め初め、は“屋台で食べたいけど、大丈夫?”に、始まり、意外とお腹も心配なく、あれやこれやと、美味しさが詰まった国でした。

台湾は、これから、果物のの最盛期、スターフルーツも甘く、そして、マンゴーも驚くほど安いみたいです。
果物は、お菓子に加工されるより、やっぱり、そのままが一番。
自宅に、果物が豊富だと幸せな気持ちになります。

Yくんは、連日、ウルトラント食事をしています(@_@;)。
もっと、豪華な料理でもてなしたかったようで、ご飯だけでは不満そうです。昨日は、小さなおにぎりにしていました。
Commented by 明子 at 2013-04-07 11:09 x
Yくん、独特ですよね(笑)
大好きです!その発想(*^o^*)

市場の写真が素敵ですね。
果物も台湾に行ったことがなぐ、
見たことがないので新鮮です。


今日はお天気が良いですね!
素敵な一日を??
Commented by ogiake at 2013-04-07 19:00
明子さん
子供って、個性が強いクリエイターよね。
自分も、いつの頃からか平凡になってしまったんだわと、しみじみと思うわ。Yくんの、オリジナリティーを消さないようにしたいものです。

台湾は、お友達がいるのよね。
お薦めです。
故宮博物館も良かったし、お友達に、ローカルな台湾を味あわせてもらうと、とっても楽しそう。
<< 能登からの贈り物 九份へ 台湾② >>