ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
Yくん6歳!(^^)!
今日4月27日はYくんの6歳のお誕生日。

産まれたばかりのYくんを初めて抱いた時の、
小さくて・柔らかくて・温かい感覚が未だ腕に残っています。

近くに住む、じぃじ・ばぁばの家でお誕生日会をしました。
a0257385_522726.jpg


食事のリクエストを聞くと、
・カレーライス
・ソーセージ1500万個(えっ?!)
・あさりのお味噌汁
・ウルトラマンとキングジョーのケーキ(何それ?!)
 

カレーは、いつも私が作るドライカレーやスパイスの効いたカレーではなく、いわゆる市販ルーのカレーだとか。
a0257385_5234819.jpg

・“6”歳お子様カレーライス
フランクフルトの“6”歳ソーセージとフランクフルト
 (1500万個ではなく、Yくんには初めてのフランクフルト、
 太さで誤魔化して)
・トマトのサラダ
 (昔、いただいたケーキtop'sのレストランのとっても
 美味しいトマトサラダを真似して)
・緑のサラダ
・あさりのお味噌汁
a0257385_5251369.jpg

farinaさんのケーキ
 ケーキから作りたかったのですが、プロにお願いして。 
 シンプルなショートケーキ、美味しい(*^_^*)。

私は、ウルトラマンの絵を描いてケーキの周りに巻き、
ウルトラマンとキングジョーの小さな指人形を上に置き、
“6”のクッキーを焼きました。
せっかくのfarinaさんのケーキ、手を加えることにご了承いただいて。

“6”のクッキー型は持っていないため、自分で切ったので、いびつ。

私が彼に伝えられることの一つは、“食”を通しての“生”。
何を選んでいただくか、
食物の命を頂いていること、
生産者・料理人の心を頂いていること、
心豊かに食卓を囲むこと、
自然と伝わるといいです。


Yくんの6歳、たくさん遊んで、楽しんでください。
[PR]
by ogiake | 2013-04-27 22:19 | 息子たち | Comments(8)
Commented by みーちゃん at 2013-04-28 21:45 x
よしくんへ

お誕生日おめでとう~\(^o^)/
って、もう寝ちゃったよね。

私も、よしくんが生まれた時、うれしくて病院まで見に行ったことを、今でも覚えているよ~。よしくんとウルトラマンとかレゴで遊んだのも、よい思い出です。

7月にまた会えるのを楽しみにしてるよ!



みーちゃんより
Commented by ogiake at 2013-04-29 08:45
みーちゃん
有難う♫山形楽しみにしてるよ♫。 
よしたか

とのこと。
そうだよね。
私が仕事をしていた時代、主人が出張の時、泊まりに来てくれて、お風呂の手伝いをしてくれたよね~。
Yくんが寝てから、夜な夜なお菓子とお茶でおしゃべりしたよね~。
ありがとね。

Commented by urushi-yoshiko at 2013-04-29 20:07
Yくん、お誕生日おめでとうございます。
心のこもったパーティー 
アットホームで素敵です♫♫
きっとYくんもこの日の事を大人になったときに思い出してくれるでしょうね。
これでもか〜!!というくらいの6歳のデコレーション
お母さんの思いがすご〜く伝わってきました。
Commented by ogiake at 2013-04-29 21:24
yoshikoさん
どうも有難うございます。
初めてのフランクフルトの太さと、お誕生日プレゼントに夢中の様子でした。
“6”、しつこ過ぎて自分でも笑ってしまいました。
Commented by 明子 at 2013-04-30 00:28 x
よしくん、
おたんじょうびおめでとう??✨

よしくんの絵がだいすきで、
きょうはこのまえくれた
お守りの絵にがくぶちをかってきました??

わたしのへやは小さいから
おとまりはむりだけど、
またいっしょにあそぼうね??✨

たのしみにしています??

私のお部屋は小さいから、
お泊りは無理だけど、
また一緒に遊びに行こうね??

また会える日を楽しみにしています??
Commented by ななほ at 2013-04-30 06:47 x
遅ればせながら…
よしくん、6歳おめでとう!そして、あけみさんもおかあさん6歳おめでとう!
6歳も楽しい毎日になりますように。

6歳の飾り、すごい!!よしくん、喜んだでしょ。きっとこれくらいの年齢が1番飾りとかやりがいがありそうよね。こういうのって大きくなっても忘れないんだろうなぁ。支度、お疲れさま。
Commented by ogiake at 2013-04-30 08:11
明子さん
どうも有難う。
Yくんに伝えたらにんやり喜んでいたわ。
今度は、自然の中で遊びたいね。
Commented by ogiake at 2013-04-30 08:12
ななほちゃん
ありがとう。
ななほちゃんの様にアイディアと技術が無いので、やっと。
ななほちゃんのBDpartyのコーディネート術を伝授して欲しいわ。
<< 初夏にむけて 獣電戦隊キョウリュウジャー弁当 >>