ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
義母を囲んで Re:gendou
母の日。
a0257385_784150.jpg

Yくんからは、幼稚園で作ったカーネーションのペンダントと、ブロックで作ったカーネーションを貰いました。
どうもありがとう。


義母を囲んで、義弟家族と賑やかにre:gendou
夜の食前『山吹』をいただきました。

a0257385_6181983.jpg

・根三葉と生ハム 辛子醤油和え
・トマトと順才のお浸し
・クレソンのブルーチーズ和え

根三葉の香りも良く、クレソンとブルーチーズも◎。

a0257385_6185213.jpg

・アスパラと蕗、豆のサラダ 林檎酢ドレッシング、蓬味噌

お野菜の歯ごたえが残る火入れで、どれも甘かったです。
蓬(よもぎ)味噌のソースがお野菜の下に隠れていて、口の中でほんのり苦味が残りました。

a0257385_693100.jpga0257385_695581.jpg

・春野菜の焚きあわせ トマトソース

トマトソースの中には、かぼちゃ・筍・ベビーコーン・蓮根・エリンギが隠れていて、スープまで美味しくいただきました。
a0257385_6205595.jpg

・茄子そぼろ餡掛け

そぼろは、おからで。
餡かけの優しいお味、ほっこりしました。
a0257385_6193080.jpg

・帆立貝のグラタン 木の芽風味

甘酒を使ったグラタン、ハフハフしながら、癒されました。

a0257385_6212438.jpg

・新玉葱と芹の混ぜ御飯
・豆腐とレタスのお味噌汁
・漬物盛り合わせ

甘い新玉葱のご飯に、美味しいお出汁のお味噌汁。

沢山のお野菜を使い、それぞれのお味が引き立つように、薄味で、手が込んでいるお料理。
どれも、和洋折衷の内容で、驚きと、美味しさでした。

a0257385_6232363.jpg

・さくらんぼのわらび餅 黒胡麻アイス

さくらんぼの風味豊かなわらび餅、にっこりでした。


器もお料理も、仰々しくない身近なもの。
見せ方が綺麗でした。

ご馳走様でした。
[PR]
by ogiake | 2013-05-13 06:04 | 外食 | Comments(2)
Commented by urushi-yoshiko at 2013-05-14 07:58
何て可愛いプレゼントなんでしょう!!
こちらのお店のお料理はどれも優しい感じで良いな・・・
新タマネギと芹もごはん、どんなお味なのかとても興味津々
素敵な母の日でしたね。
Commented by ogiake at 2013-05-14 21:06
yoshikoさん
コメント有難うございます。

自分が、母の日に贈り物をもらう実感が沸かないほど、まだまだ未熟です。
Re:genndouのお料理は、女性好みの創作和食で驚かされます。

新玉ねぎごはんは、私も作りますが、私には甘くって、カレーなどの時にぴったりです。芹が入ることによって、締りが出て、美味しくいただきました。
<< Yくんの遠足2013 ふんわりおやつ >>