人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
クレソンとクリームチーズの塩昆布和え
旬 真っ只中のクレソン。

子供の頃は、ステーキの脇に、人参グラッセと添えられている程度の意識しかしていませんでしたが、ビタミン・カルシウムも豊富で、鉄分も含まれており、貧血予防で見直したお野菜です。

生でサラダで香りを楽しみ、茹でてお浸しにしてたっぷりと、昨日は天ぷらに。
そして、今日は、
クレソンとクリームチーズの塩昆布和え_a0257385_21112920.jpg

・クレソンとクリームチーズの塩昆布和え

クレソンをサッと茹で、先日のストロベリーチーズケーキに使ったクリームチーズの余りと、塩昆布、白炒りごまを和えました。

美味しい組み合わせ。


器は、中里太亀さんの大好きな黄唐津。
中里太亀さんの器は、私が、うつわを愉しむきっかけになった思い出深いものです。

食通でいらっしゃる太亀さんの器は、簡単なお料理でも、手の込んだお料理でも、とても綺麗。
by ogiake | 2013-05-20 22:10 | おうちごはん
<< 鯵の大葉味噌焼き 緑の天ぷら >>