人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
ナメタカレイの唐揚げ 野菜餡かけ
お魚をいただきたい時は、近くの港の魚市場へ・・・、
なんて、理想ですが、私の住んでいるところはそうもいかず、いつもは、近くのお魚屋さんで頂いています。

今日は、少し遠い、魚市場の様な大きなお魚屋さんへ行って参りました。

熊本県の島あじ、
熊本県の豆あじ、
島根県のナメタカレイ、
石川県のするめいか、

を購入。

ナメタカレイの唐揚げ 野菜餡かけ_a0257385_3214365.jpg

・ナメタカレイの唐揚げ 野菜餡かけ

肉厚で横幅が20㎝ほどの大きなカレイ。
煮漬けが、ベストとは思いつつ、主人が得意ではないので、片栗粉を付けて揚げ焼きにしました。

揚げたカレイの周りはカリっと中はふっくら、を、損なわないように、野菜餡は、カレイ全体にかけず。
また、子供も絡めて食べ易いように、固めの野菜餡に。

コラーゲンたっぷりな皮やひれの部分、お肌がプルプルになるかしら?

器は、20㎝のモノを、丸いお皿に盛りつけるとなると、8寸のお皿。
かといって、細長いため、余白が多くなり不格好でしたが、丁度良いお皿がありました。八角形のお皿。


島あじのお刺身も、プリップリでとっても美味しかったです。
日本酒が進む進む♫。
by ogiake | 2013-05-31 04:13 | おうちごはん
<< 今年も栗福 もち米シュウマイ >>