ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
お野菜のお花
幼稚園年長のYくん。
お友達は、平仮名や数字の読み書きが出来ますが、
Yくんはなかなか進みません。

そんな彼は、お野菜のお花はわかります(笑)。
a0257385_16405464.jpg

この黄色のお花は、
a0257385_164114100.jpg

きゅうり。
痛いほどのいぼいぼは、生命力。

a0257385_16434611.jpg

小さな乳白色のお花は、
a0257385_16441055.jpg

ししとう。
辛みとは似つかわしくない可愛らさ。

a0257385_16451219.jpg

お星様の様な小さな黄色いお花は、
a0257385_16461449.jpg

ミニトマト。
青々しい。

a0257385_16413875.jpg

綺麗な紫色のお花は、
a0257385_2103914.jpg

茄子。
艶っつや。
a0257385_16431949.jpg

茄子のお髭にビックリしているYくん。
お花が付いたまま実が膨らみ、枯れた状態でくっついて育ち、自然に落ちます。

a0257385_16471080.jpg

薄紫の可愛らしいお花は、
a0257385_1648142.jpg

じゃが芋(男爵)。
掘る掘る息子たち。


お野菜は、まだまだ実り初め。
これからの収穫が楽しみです。
[PR]
by ogiake | 2013-06-10 21:40 | 息子たち | Comments(4)
Commented by ななほ at 2013-06-10 22:52 x
野菜博士!かっこいい!文字は興味がでてきたらきっとあっという間に憶えるよ。それよりもこの花はこの野菜って知っているなんてとても心が豊かなことだと思うよ。人として魅力的。なすのひげ、初めてみた!ちょっと怖いねー。
Commented by ogiake at 2013-06-11 11:32
ななほちゃん
私、“やる気スイッチ”を入れさせるのが下手見たい。それ以前に、やる気スイッチをお腹の中に忘れて産まれてきたみたい。

茄子の髭、ちょっと引くよねぇ。

夏野菜の収穫はまだだから、沢山 出来るようになったら声掛けるね。着替えは2セットくらい持ってきて。あと、替えの靴もね(笑)。
Commented by 明子 at 2013-06-13 10:32 x
会話が面白いですね??
Yくんのやる気スイッチ探しは楽しみですね!

近いうちにお便りします??
Commented by ogiake at 2013-06-13 14:02
明子さん
Yくんのスイッチオンは、気長に待たなくては、と、思っても、なかなかど~と構えていられない私よ。

お便り待ってます❤。
<< 雨籠りの始まりは天丼。 公園と美味しいパン屋さん >>