人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
梅仕事
夏至の今日は、何だか特別な気分。

子供たちが寝た後に、主人とお酒を飲みながら、子供たちのこと、引っ越しのこと、ゆっくりとおしゃべりをしました。
梅仕事_a0257385_21105420.jpg

チーズとクラッカーを、今年作りたての梅ジャムと一緒に。

私の梅ジャムは、2種類作ります。
普通の甘さ、と、私用に甘さ控えめ。
甘酸っぱさがたまらない美味しさ。

丹精込めて作ったものは、やっぱり、主人が作った器でいただきたいです。


先日、Yくんと作った、
梅仕事_a0257385_21102584.jpg

・梅酒
今年は、王隠堂農園の梅1キロと熊本の焼酎 豊永蔵。

今朝、Yくんが“美味しくな~れ”と、『梅の色々な気持ち』というタイトルの絵を描いてくれたので、一緒に瓶に貼りました。
上から時計周りに、
・怒っている梅
・照れている梅
・にっこりしている梅
・笑っている梅
・落ち込んでいる梅

時間があったらまだまだしたい、梅仕事。
by ogiake | 2013-06-21 23:09 | おうちごはん
<< 太陽と雨雲 鶏手羽の海老餃子 >>