ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
2番目のすもも
実家の『すもも』の2種類目が最盛期。
2番目のすももは、1番目のすももよりも酸っぱい品種。
a0257385_13455254.jpg

見上げると、眩しい中に緑の葉が茂り、目あが生れてくると、だんだんと赤々とした実がたーくさん。驚くほど。
a0257385_13461222.jpg

手前の完熟は、加工用。
奥の食べ頃は、そのままで。
a0257385_13462966.jpg

・すももジュース
完熟のすももの種だけ取り、蜂蜜を少し。
シャキッとする酸っぱさ。
暑さバテ防止になりそう。
a0257385_1347840.jpg

・すももゼリー
ゼリーは寒天で作ることが多いですが、今回は粉ゼラチン。
果汁でゼリーというより、果肉をでトロリとしたものを固めるイメージだったので、ゼラチンでむっちりと。

皮ごとミキサーにかけ、お砂糖と溶かした粉ゼラチンを入れ、冷やし固めただけ。
やっぱり、酸っぱいので、いただく時はフレッシュな果肉と蜂蜜を一緒に。

ハーブティー用のガラスのC&Sで作ってみました。
[PR]
by ogiake | 2013-07-08 22:44 | 好きなひと・こと・もの | Comments(0)
<< しそご飯 七夕 >>