人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
豆腐と海老の揚げ団子
主人と一緒に仕事をしているHさんが、お夕食に我が家へいらしてくれました。

こんばんは、アジアン。
・グリーンカレー
・生春巻き
豆腐と海老の揚げ団子_a0257385_13081.jpg

・お豆腐と海老の揚げ団子

木綿豆腐・海老のミンチ・卵・小麦粉・塩胡椒、
そしてあのつぶつぶ、枝豆ととうもろこし。
混ぜて揚げるだけで、ふわふわ団子に。

子供もいるので、味付けは、シンプルに塩胡椒のみ。
大人は、お塩か、生春巻き用のチリソース・胡麻ソースで、パクチーは別盛り。

海老は、大量でない場合は、フードプロセッサーは使わずに、包丁で叩いて、好きな加減に。


器は、正方形の大皿。
丸い器の中に、四角い器は、食卓に表情がでて良いアクセントになります。


釣りが得意なHさんに、Yくんは『魚の図鑑』『水辺の生き物の図鑑』を持ってきて、質問攻め。
少しでしたが、とっても充実した時間だったようで、お布団に入った瞬間に眠りにつきました。
Hさんと、釣りに行く夢でも見ているかな?
良い夢、見てね。

Hさん、どうも有難う。
また、いらしてくださいね。
by ogiake | 2013-07-27 05:30 | おうちごはん
<< 緑 豊島婦人科レシピ >>