ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
すだちチーズケーキ+すだちマドレーヌ
昨年同様に、今年もすだちをIさんからいただきました。
a0257385_1713768.jpg

徳島県はすだちのシェア95%。
気候に適したところで元気に育ったすだち、私も元気を貰えます。


今年のお菓子は、
a0257385_178378.jpg

・すだちのマドレーヌ
 バターをしっかりといれ、しっとりと
a0257385_178537.jpg

・すだちチーズケーキ
 いただく時は、すだちの皮を擦ったのものをかけ、すだちも絞りながら


すだちなので、器は“和”過ぎない、摺り漆のお皿と、陶器をチョイス。

チーズケーキもマドレーヌも、2個分の擦った皮と、大匙2の絞り汁。
もっと入れたかったけれど、もったいなくて我慢。

ほのかにすだちの風味が香る、後味が爽やかなお菓子に。



また、Iさんにもご試食いただきたいと思っています。


これから、すだちをお料理にかけて楽しむ日々が続きます。

Iさん、どうも有難うございました。
[PR]
by ogiake | 2013-08-25 18:55 | パン・お菓子 | Comments(0)
<< 繁田園で宇治抹茶ソフトクリーム とうもろこし揚げ >>