ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
今年の桃のコンポート&ゼリー
今年の夏も色々な果物でゼリーを作りました。

今までは、寒天でつるりんとした喉越しのゼリーが主流。

今年は、アガーで。

アガーは、海藻を主原料とした植物性。

ゼラチンの様にぷるぷるとした食感で、ゼラチン特有の臭みはないため、大活躍。
a0257385_1113987.jpg

・桃のコンポート&ゼリー

桃は、固めが好み。

果物は、フレッシュが一番!と、思っているので、コンポートを作る際も、長期保存が目的ではないので、サッと火を入れる程度。

桃を半分に切り、皮ごと煮るとシロップも色づいて綺麗。

ブラウンシュガーを使っているので、秋色の仕上がりですが、上白糖を使うと、可愛らしいピンク色に。



器は“ガラスはもう最後かもしれない”と、想いながらも、暑さのため、まだ登場。

十数年前の独身時代に『私の部屋で』、当時の私には大人買いの5客まとめて購入(笑)。

丈夫で、飽きることなく、使っています。
基本的な趣味って、変わらないものなんですね。
[PR]
by ogiake | 2013-09-03 11:13 | パン・お菓子 | Comments(0)
<< パティスリー ラ・グリシーヌ 北軽井沢SweetGrasss② >>