人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
ゴーヤと海老の含め煮あんかけ
猛暑日が少し前の記憶となり、次は秋雨とのお付き合いの様ですね。


夏には、ゴーヤをチャンプル・佃煮、そして、すっかりはまってしまったチャーハン、と、たくさんいただきました。

今年の最後になるであろう、最後のゴーヤは、
ゴーヤと海老の含め煮あんかけ_a0257385_53516.jpg

・ゴーヤと海老の含め煮あんかけ

ゴーヤは、縦に半分、それを3㎝位の厚めに切り、
海老は、包丁で叩き、今日は玉葱ととうもろこしを入れたお団子に。
ゴーヤに小麦粉を付け、海老団子を詰め、
フライパンで、表面をこんがり焼き、
和出汁でコトコトと煮込み、
最後に片栗粉であんを作り、出来上がり。

煮込み加減は、ゴーヤの固さの食感でお好みで。

ゴーヤの苦味、とうもろこしの甘味、お出汁の旨味が、じゅわっと口一杯に広がって、美味しかったです。


器は、汁ものなので、深いものにしようかとも思いましたが、あんも少量の為、気持ちカーブをしているお皿でも大丈夫。
高台が少し高いので、ポイントに。


食卓でも、夏に“ありがとう、さよなら”が言えました。
by ogiake | 2013-09-07 22:58 | おうちごはん
<< 梨のケーキ キッザニア東京 >>