ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
2013.09.24
宅配のお野菜、
大根の葉っぱが少しついていたので、
a0257385_9331326.jpg

干しました。
野菜も切り方も干し方も、決まりは無く、その時によって。
a0257385_9353164.jpg

今回は、2日目にみじん切りに。
そして、窓際で控え目に。

おじゃこ・鰹節・炒り胡麻でふりかけにし、
a0257385_936855.jpg

Yくんの今日の弁当へ。

・鶏肉と海老のつくね
・チーズ春巻き
・人参とたらこ炒め
・ミニトマト
・茹でブロッコリー
・出汁巻き卵
・ふりかけご飯


つくね・ハンバーグ系は、お夕飯につくねやハンバーグの際に少し多めに用意し、お弁当用に小さく焼き、冷凍庫へ。

お弁当に入れる時は、解凍せず、凍ったままで、弱火のフライパンで蓋をして焼き、火が通ったらソース系・ケチャップ系・照り焼き系と味付けて。

今日は、Yくんから照り焼きのリクエスト。

レンジで解凍をしなくても、冷凍のままでOK。


今日の昼食は、主人・Rくん・私もお弁当。
[PR]
by ogiake | 2013-09-24 22:32 | お弁当 | Comments(2)
Commented by urushi-yoshiko at 2013-09-26 06:06
栄養満点ですね。
大根菜大好きです。
間引きの時に取る葉っぱはとても軟らかく、
私は茹でて刻んで冷凍庫
ogiakeさんのように愛情をかけてあげるとお野菜も喜んでるでしょうね。
Commented by ogiake at 2013-09-26 20:51
yoshikoさん
大根の葉、人参の葉、美味しいですよね。

私は、子供も食べ易いように、ふりかけ風にしてしまうことが多いのですが、子供たちは、私の実家でお楽しみの一つの、袋にキャラクターの絵が描いてあるふりかけの方が、断然 喜んでいます。

トホホ・・・ですが、私は、そうゆう役目だと開き直っています。



<< サモサ風 カボチャと小豆のとろとろカレー >>