ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
魔法の美術館
今日も、母と子3人の休日。

子供たちを連れて行きたくて、なかなか機会がなかった『魔法の美術館』。

開催期間が10/6、明日まで。
人気で混雑が予想されていたため、私たちお得意の“朝一”でお出掛け。
朝一は、準備は少し大変だけれど、早い方が、日中の混雑を避け、ゆとりを持って遊べる特典がありますよ。
a0257385_14382625.jpg

光をテーマにした体験型ミュージアム。
11人のアーティストが『光』をテーマに色々な仕掛けを。
a0257385_14442992.jpg

・光であそぶ/オトリエオモヤ
 子供が一番楽しんだビー玉を使った作品。
 子供たちの歓声と笑顔で溢れていました。
a0257385_1445441.jpg

・Kage'sNest/プラプラックス
 影が主役の作品。
 人の影に反応して、動物や植物が登場して動き出す。
a0257385_14452688.jpg

・ミラボン/宮本和奈
 光に包まれキラキラと。


アナログな光の演出からハイテクな光の作品まで、他にも楽しい作品ばかり、たくさん遊べました。

最新技術を目の当たりにすると、子供たちが青年になる頃には、身の回りのデジタル事情は大きな変化を遂げているのだろうと、期待の半面、私は尻込みしてしまいます。


たっぷり2時間遊んでも、時間はお昼前。
ランチは簡単に上野駅で。
a0257385_1445436.jpg

・浅野屋
以前は、軽井沢か四谷でしかいただけない(古い?)浅野屋さんでしたが、最近は身近になりましたね。
上野は、パンダ探しが楽しいほど、パンダのモチーフがいたる所に。
a0257385_14462431.jpg

・トマトとモッツァレラ
揚げたてに魅かれてチョイス。
モチモチの生地の中に、ミニトマト2個とモッツァレラチーズ。
揚げパンの油っこさは無く、揚げたては美味しかったです。


主人へのお土産は、
プリン好きな彼に、
a0257385_2162662.jpg

・キャトル うふプリン


そして、家に着いたのは、13時。
子供たちはリセットしてお家遊び。


元気な彼らの横で、一休みの私。
お夕食、下拵えしておいてよかった~。
a0257385_2184495.jpg

・豚肉で根菜バーグ

みじん切りの人参・玉ねぎ、叩いた蓮根を炒めて、お醤油ベースで味付け、豚ひき肉と卵とハンバーグに。
成形までしておけば、後は焼くだけ。

下味をしっかり目に付けた和風ハンバーグは、ご飯も進む。

付け合わせにお野菜を足して、お豆腐と青さのお味噌汁で、簡単なお夕食でも栄養バランスOK。


よく遊んだ、そんな長い一日でした。
[PR]
by ogiake | 2013-10-05 21:23 | 息子たち | Comments(0)
<< 茄子とズッキーニの味噌炒め 南瓜のトマトシチュー >>