ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
茄子とズッキーニの味噌炒め
Yくんと作ったお味噌がそろそろの感じ♫。
“美味しくな~れ美味しくな~れ”と、日々、話しかけて育てたお味噌。
a0257385_2041358.jpg

やっぱり、初めは、
胡瓜にそのまま付けたり、
Yくんの好きななめこのお味噌汁にしたり、

格別な美味しさ♫。

もう少し熟成させてみたいので、残りは、またお休み。


今夜は、
a0257385_2045247.jpg

・茄子とズッキーニの味噌炒め

宅配のお野菜セットに、ズッキーニが入っていましたが、夏のイメージがあり、なかなか手が伸びずに冷蔵庫に。

お茄子をとズッキーニを乱切りにして、油を吸わせながらよく炒め、お酒・お味噌・お砂糖・みりん、の茄子の定番料理。

つやつやな仕上がり。

普段は、味付けをし過ぎないように心がけていますが、味噌炒めは、控え目は寝ぼけてしまうので禁物。

その代わり、少量で満足するように、中鉢に盛って、取り分けて。



ご飯が進む美味しさでした。


少しフォルムが違う印象的な中鉢・大鉢が食卓の真ん中に乗ると、なんてことないおかずでも、美味しさが増しますね。
[PR]
by ogiake | 2013-10-07 22:02 | おうちごはん | Comments(2)
Commented by ななほ at 2013-10-08 09:27 x
おー!お味噌!開封しなきゃ。カビが怖いわ…。
Commented by ogiake at 2013-10-08 13:17
ななほちゃん
そうだよ。ようだよ。解禁の9月は過ぎたんだよ。
もっと寝かるのはわかっていたんだけど、食いしん坊は早速お味見。

以前の白カビを対処したら、それ以来、大丈夫だったよ。

でも、このお味噌、話の続きがあるの。
改めてメールするね。
<< ささみカツ 魔法の美術館 >>