ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
やっぱり、こうゆうのが好き
先日、実家に帰った時の事。

幼馴染みのTちゃんから、とーっても美味しい焼き芋をいただきました。
私も、焼き芋が大好きだけど、食べる専門。
Tちゃんの焼き芋は日に日に美味しくなって行くぅ。
a0257385_14424764.jpg

教わったポイントは、
①お芋は『紅はるか』
②オーブンで、250度の余熱無しで90分前後。
 この時、アルミホイルなど巻かずに、そのまま。

それだけで、安納芋よりも美味しかも?!。

他にも、
・収穫後40日~45日目が美味しいとか、
・寒くなると霜が降りて根腐りしてしまうので今がベストとか、
・糖度が高いので足が速いとか
色々と教わりました。


帰省の理由は、実家のすぐ裏手にスーパーマーケットが開店したので、Yくんが“開店日に行きたい”と。
買ったものは、
a0257385_14502822.jpg

・おはぎ

仙台のおはぎが有名なスーパーの様に、最近は、各社、大手チェーン店でもおはぎにオリジナリティーを出して人気ですね。

あんこもぎっしりですが、甘すぎ無くて軽くいただけました。

でも、母の味が一番です。笑。


こたつに入って、いただく焼き芋やおはぎ、私には至福の時。
やっぱり、こうゆうのが好きです。
[PR]
by ogiake | 2013-11-15 06:42 | パン・お菓子 | Comments(0)
<< 大根ごはん+大根のすり流し ミネストローネ+海老グラタン >>