人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
Food Mate Kitchen 12月
12月のFood Mate Kitchenは、お正月に使えるお料理。

いつもよりも品数が多く、手際良く進めて行きます。

Food Mate Kitchen 12月_a0257385_1832982.jpg

★祝い肴5種
*生ハム砧巻き
 大根・胡瓜・セロリ・人参のマリネを生ハムで巻き
 彩りも綺麗でお味も良く、おもてなしに活躍

*鶏の味噌漬け焼き
 先生流の味噌漬け、なるほどな方法

*抹茶金団
 お抹茶味の苦味で、お料理に合う

*帆立の柚子胡椒麹カルパッチョ
 柚子胡椒と塩麹のドレッシングが最高

*れんこん海老のパセリ揚げ
 失敗なしの衣で

★飾り巻き寿司“めで鯛”
 皆で、賑やかに、巻き寿司に挑戦!
 鯛に見立てた巻きずしには、お刺身の鯛も入り豪華
 鯛の上は、青海苔ご飯で海の様子

★きりたんぽ雑炊
 ご飯からきりたんぽ作り、簡単で美味しい

Food Mate Kitchen 12月_a0257385_18324338.jpg

今回も、Rくんは完食。
ふわっふわのれんこん海老のパセリ揚げがお気に入りの様。
鶏の味噌漬け焼きも、まだおしゃべり出来ないながらも、美味しい美味しいと伝えてくれました。

Food Mate Kitchen 12月_a0257385_18334972.jpg

★フルーツ花びら餅
 白餡といちご、オレンジピール入り
 先生らしいデザートのアレンジ
 牛蒡でなく、オレンジピールが爽やかなアクセントに

Food Mate Kitchen 12月_a0257385_18331224.jpg

Rくんは、別室で、シッターさんに楽しく遊んで遊んで貰いました。Rくんも、おもちゃのキッチンで、お料理をしていたそうです。



祝いの肴5種を始め、1品1品がどれもとっても美味しく、私でもすぐに作れる、嬉しいお料理。

お正月まで待たずに家族に食べさせてあげたいと思いました。

昨年12月に習ったお正月メニューを見直し、時の経過を感じたり。

先生のお料理、来年も楽しみにしております。
by ogiake | 2013-12-07 05:30 | お稽古
<< 蓮根海老の胡麻揚げ 太田黒公園の紅葉 >>