人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
Xmasオーナメントクッキー
Yくんの子育てについて、悩むことが多いです。

Yくんが小さな頃(まだ小さいですが)から、厳しく・きつくしてきたので、彼にとって私は“なんでもダメという母”というイメージ。

私の課題として、作ることが好きなYくん、そこに関しては、手は貸すけれど、手は出さないスタンスをとること。

と、暗~い内容になってしまいましたが、
お友達のお家へ遊びに行くお土産として私とYくんで作った
Xmasオーナメントクッキー_a0257385_1333421.jpg

・Xmasオーナメントクッキー

 ジンジャーガール→スパイス生地
 ジンジャーボーイ→ココア生地
 クリスマスツリー →抹茶生地


幼稚園に行く前に焼いて、帰って来てからデコレーション。

Yくんが一人でやったのは、ご覧の通り、デコレーション。
アイシングも考えましたが、子供には、市販のチョコペンが扱いやすいかと、チョコペンで。

“ここをこうしたらぁ~?”は、ぐっと我慢。我慢。

私のお台所のミニツリーでお試し
Xmasオーナメントクッキー_a0257385_16285328.jpg

「クッキーはどぉれ?見つけて食べてね♪」

袋に入れて紐を付ける方法と、直接クッキーに紐を付けるのと迷いましたが、子供たちはすぐに食べてしまうでしょうし、お友達のご自宅に小さなビニールの袋が散乱しても申し訳ないので、ダイレクトに紐を付けることに。

実際も盛り上がりましたよ~。
by ogiake | 2013-12-14 22:31 | パン・お菓子
<< L'ABEILL のは... 海老ドリア♫ >>