ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
ヘクセンハウスのはずが・・・ロックシードックキーに
明日は、Yくんのお友達とクリスマス会の予定。
それまでに一緒にヘクセンハウスを作って、皆で食べよう!と、話していたのに、
こんなになりました。
a0257385_18391570.jpg

・ロックシードクッキー

今、放送中の仮面ライダーガイムが変身するのに必要なアイテムが『ロックシード』。
果物がモチーフになっているとのこと。

“Yくんが作ったので、不細工なんですぅ”と、言いたいところですが、Yくんにアイシングの袋の使い方が難しいらしく、型取りもナイフで切っていったため、8割は私。

a0257385_1840624.jpg

テレビ情報誌に紹介されていた作り方を見た瞬間に、ヘクセンハウスは消え去り、どうしても作ってお友達に食べさせてあげたい!と。


おもちゃと雑誌を参考に主人が型紙を作ってくれたので、助かりました。

アイシングを準備から全て行うのは初めて。
やっぱり、私には難しい。
色素は、

黒→竹炭
紫→紫芋
赤→紅こうじ
黄→くちなし

と、天然素材のものを選んだので、発色もイメージ通りにいかず。

不器用さがよーく分かる仕上がりで、blogにアップしてはいけないのでは?!とも思いましたが、私にはすごーく大変だったのでお見苦しくてもアップしてしまいます!


お味の方は、サクサクのアーモンドクッキーにレモン汁多めのアイシングで爽やかな甘さ。

お味見をしたところ美味しかったので、昨日に続き“これでご勘弁を~”。
[PR]
by ogiake | 2013-12-18 23:38 | パン・お菓子 | Comments(2)
Commented by lovexbite at 2013-12-23 00:57
ogiakeさん、こんばんは!ロックシードクッキー!!!
娘が見たら大喜びしちゃいますよ~!!
うちの娘、なぜかプリキュアだけでなく、キョウリュウジャーもガイムも好きなのです^^;
なので日曜日の朝はパラダイスです(笑)
ちっとも見苦しいなんてことないですよ!!
むしろとってもお上手じゃないですかー!!
羨ましいです~!!
5種類もあって、ご主人作の型紙もすごいです!!
先日は、押し麦を教えて下さってありがとうございました!
早速買ってみちゃいました^^
コメント下さって、とっても嬉しかったです♪
Commented by ogiake at 2013-12-23 21:44
山本リコピンさま。
こんばんは。 いやいや、ほんと、恥ずかしい出来なのですよ・・・。近くでは、決して見れない~んです。  
子供の喜ぶものをさらっと作ってさりげなく渡してあげる母ではなく、如何に大変だったか、伝えながら渡した私・・・。
主人にも、ほぼ強制で作ってもらいました。
そして、さすが器用人な出来に感心したり。

たま~に買うテレビマガジンのキャラ弁コーナー、子供に頼まれ、こんなにも必死で作っているので、レシピご担当の方にもハードルを下げるようにお願いしたいくらいです。笑。
<< 鰆で野菜あんかけ Xmas2013 >>