ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
鳥松風
昨日は日帰りで実家へ。
そして、急遽 今晩は子供と実家に1泊お世話になることに。
残っていたキッチン周りの大掃除を主人がやってくれることになり、私たちがいないほうが作業効率が良いと、お夕食前に到着。

おせちには一足早いですが、
a0257385_335810.jpg

・鳥松風
とはいえ、胡麻やけしの実を散らしていないので松風風(ふう)。
鶏とお豆腐のハンバーグを型に入れ蒸し焼きにした四角い鶏バーグ。
人参やお葱もたっぷりで、ふわふわ。餡かけが美味しい。

おせち作りのお道具を使って準備体操。


母がいつも作ってくれる
a0257385_3363046.jpg

・烏賊の煮物
お相手は、大根だったりじゃが芋だったりその時によって。
Yくんは、母と義母に作って貰う烏賊の煮物が大好き。


他には、畑で取れたほうれん草お浸しやブロッコリーの胡麻え。
ご近所の方におすそ分けしたお野菜が、キムチになったり佃煮になって帰ってきたお料理も並び。
私がお野菜無しでは、いただきますが始まらないのは、正しくここがルーツです。


時計が12時を過ぎるといよいよ今年もあと二日。

当たり前のことに感謝して過ごします。
[PR]
by ogiake | 2013-12-29 23:33 | おうちごはん | Comments(0)
<< 海鮮丼 鳥さんたちの休憩所 >>