人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
お誕生日にタルトモンブラン
1月22日は義母のお誕生日。

愛情たっぷりのばぁばに、Yくんと作った
お誕生日にタルトモンブラン_a0257385_19514762.jpg

・タルトモンブラン

ばぁばはモンブランが好きなので初挑戦。
(初挑戦の物を差し上げてごめんなさい。笑)

7㎝と4㎝の2種類の大きさ。
どれが、Yくんでどれが私作かわからないほど、不器用な私の腕で素人感たっぷり。

山本容子さんの絵皿は、飾るだけでなく使ってしまうのが私流。

お誕生日にタルトモンブラン_a0257385_19532495.jpg

ロウソクの代わりにYくんの選んだキノコと一緒に。

タルト生地と栗渋皮煮は市販のものを購入。

タルト生地→メレンゲ→チョコレート→生クリーム→栗渋皮煮→生クリーム→マロンクリーム

お味はというと、タルトモンブラン、それぞれの量のバランスが難しいー。


我が家で一緒にお夕食をいただき、ささやかなお誕生日会をしました。
今年も良い一年をお過ごしくださいませ。
私もそのお手伝いが少しでもできれば、と思っております。
by ogiake | 2014-01-23 05:28 | パン・お菓子
<< さわらの中華蒸し 大葉味噌で >>