人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
豚じゃが
地域の小学校ではインフルエンザが大流行していて、学級閉鎖が続出とか。

今のお料理に、お葱・生姜・大蒜は必須食材ですね。

今日の1品は、お葱をた~っぷり入れた
豚じゃが_a0257385_8471195.jpg

・豚じゃが

子供は、お葱はなかなか食べてくれないので、長葱1本をみじん切りにして。

みじん切りとは言え、1本は、結構な量なので、見え見えですが、じゃが芋や豚肉と一緒に。

長葱が甘いので、味付けは少しのお醤油とお塩でお味を調える程度で十分と美味しい。


豚肉は、一口大の肩ロースで満足感アップ。
今日は下茹ではしませんでしたが、煮てから一度冷ますと脂が白く固まるのでそれは丁寧にとってカロリーダウン。

あっさりでもボリュームのある美味しい豚じゃがとなりました。


素朴な煮物には土色が綺麗な器が合いますね。
by ogiake | 2014-02-10 23:39 | おうちごはん
<< VeryGoodFoodstand ふきのとう >>