ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
ちょっと一休みのアップルパイ
長男のYくん、幼稚園の卒園も間近。
卒園前の行事や提出物をこなす日々。

今のミッションは、年長さんの担任の先生ににお手紙を。
子供と保護者から1枚ずつ。

Yくんには自由に。
私は・・・汗。
多才な保護者の方々の中、どんなお手紙にしようか、迷うぅぅぅ~。

林檎の実りをテーマにしようかと。
不真面目にも製作中に、アップルパイが食べたくなり(笑)、今日のおやつは、
a0257385_18163211.jpg

アップルパイ ♫。

角切りの林檎をお砂糖と煮て、レモン汁を。
蒸し煮で甘味をギュッと出させるのがポイント。

子供たちの大好きなレーズン入り。
私は、シナモンも忘れずに。

パイシートは冷凍パイシートに助けてもらって。
子供たちと甘い林檎をパイシートに包みこんで。

オーブンからの甘~い香りが待ち遠しい。
雨の日でお外遊びは出来ない代わりのお楽しみおやつ。


後は、それぞれの写真にコメントを書いたり、林檎らしく仕上げたり、もう3歩くらいかな。
頑張りまーす。
[PR]
by ogiake | 2014-03-05 22:16 | パン・お菓子 | Comments(2)
Commented by lovexbite at 2014-03-07 16:08
ogiakeさん、こんにちは!リコピンです♪
ご長男さん、もうすぐご卒園おめでとうございます!
なるほど~幼稚園へ行くようになると、卒園時に先生へのお手紙なんてものがあるのですね~!
便箋にありがとうございました!とかの手紙じゃないのですよね~きっと(笑)
ogiakeさんが作られてるような、かわいらしいメッセージボードみたいな事なのですよね~!
うちは、4月に幼稚園入園なのですが、手作り系一切なしのとっても楽な幼稚園、だというのに、名前ワッペンをつける作業だけでも、ヒーヒー言ってます^^;
幼稚園始まったら、行事や、色々作ったりとかこなせるかしら私^^;
アップルパイとっても美味しそうですね♪
お店で売っていてもおかしくない~!
やわらかくなったリンゴが2~3個冷蔵庫に入っていることを思い出しました^^;
雨の日に、お楽しみおやつを作ってくれるママ、素敵です♪
Commented by ogiake at 2014-03-07 22:02
リコピンさん、ありがとうございまーす。

ご安心くださいませ!長男の幼稚園は、お遊戯会と運動会の衣装や小道具、秋祭りとバザーの手作り品と、作るものが満載で、そこをノーリサーチで選んでしまったのです。普通は無いですよね。
器用な保護者の方が多く、提出期間が短い中できっちりと仕上げていらっしゃるので、我が子だけ貧層なのも可哀想で、提出前は具合が悪くなっています。笑。

因みに、カラスや宇宙飛行士の衣装を作ったんですよぉ。
もう、やけくそで、FBにアップして慰めてもらったりしてます。笑。

リコピンさんなら、幼稚園グッズ、可愛らしいイメージでいっぱいでしょうね。リコピンさんのお弁当も楽しみです。


<< Food Mate Kitch... 変わりダネ鯵フライ  >>