人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
初物 筍の土佐煮?!
昨日から高熱を出しているRくん。
つらい様子。

こんな時、
病院や買い物、Yくんの生活と、大人の手が多いと助かります。

今日は、実家の母にSOSを。
母も家のこと、父のこと、もろもろと大忙しですが、お願いを快諾してくれ来てくれました。

お夕食の足しにと持って来てくれたのは、
初物 筍の土佐煮?!_a0257385_23395059.jpg

・筍の土佐煮
いただきものの筍で土佐煮。
我が家には初物の筍。
アレ?っでも、若芽も入ってる?!
若竹煮?!
私が欲張りなのは、母譲り。笑。
美味しいからと、土佐煮に若芽を入れたとのこと。

もう1品、
初物 筍の土佐煮?!_a0257385_23404583.jpg

・肉じゃが
母の肉じゃがは、じゃが芋が大きくて豪快。
今日は、ちょっと小さめ、持ってきてくれることを意識していて可愛らしいな、と。

Rくんには、お魚を煮て野お粥と。
主人とYくんには、お魚をソテーして。
あとは、スナップエンドウなど緑を茹でて、お夕食の完成。


他に、Rくんの大好きな
初物 筍の土佐煮?!_a0257385_2341209.jpg

・メロンと苺
お庭に咲いていた水仙すずらんも一緒に。

お母さん、どうもありがとう!!!


忙しい時など、食事を用意することに精一杯なこともあります。
器に気が回らないこともあります。
でも、普段から気に入ったものに愛着を持って使っていればどうにかなりますよね。
by ogiake | 2014-04-11 23:38 | おうちごはん
<< 春キャベツと浅利のパスタ + ... ピーマンの肉詰め >>