ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
御殿場方面へ
週に1度の家族の休日。
早起きをして富士山方面に行くことに決定。

向かうは板妻駐屯地創立52周年記念行事。
式典なので、襟を正してのプログラムもあった様ですが、私たちはただの社会科見学と言うことで、
a0257385_655359.jpg

応戦演習を見れたり。
普通のデジカメのため、臨場感もスケール感も一切無しですが、凄かったんです。
カメレオン作戦(私が付けた名前)から、バイク、ジープに始まり、戦車やヘリコプターまで、映画の世界。

a0257385_671976.jpg

子供が楽しめる場所もあったり。

お会いした自衛隊の方々は皆さま親切で紳士で、任務に対する意識の高さに感動いたしました。格好良かったです。

今回はまるっきりの観光気分で伺いましたが、憲法九条の戦争の放棄、武力の不保持はこれからも守り続けなければいけないことだと思っています。

歴史を築き上げてくれた先人に合掌をし、守って来たもの、守っていかなければいけないもの。

お遊び気分の一方で、私が子供たちに伝えたいこと、伝えなければいけないこと。

我が子(自分の子供以外にも)が命に向かい武器を構えないように。



帰宅途中は、呑気にとらや工房へ。
何度目かのこちら。
御殿場方面に来たら、必ず立ち寄りたいお店。
a0257385_61051100.jpg

別世界への門をくぐると、
a0257385_8403733.jpg

竹林があって、
a0257385_846715.jpg

a0257385_8475739.jpg

緑の世界に少しの彩りが詩情的で、
a0257385_6141362.jpg

小雨の中、庭園散策はせずに、
小道を行くと、
a0257385_624530.jpg

工房が。
a0257385_6244615.jpg

綺麗に並べられたお菓子。
私が選んだのは、やっぱり、
a0257385_644097.jpg

・さくら餅
桜の香りは控え目で、このむっちりさ、たまりません。


夜は、我が家の皆がいつも行きたいと思っている(笑)たい助で、お食事として道明寺もいただきました。
とっても美味しい道明寺のお椀、4月で終わりだそうです。
昨日も、くつろぎながら(というより、子供が賑やかでスミマセン)美味しいお料理をいただきました。
ご馳走様でした。


主婦をお休みさせてもらった1日。
充電完了。
[PR]
by ogiake | 2014-04-21 06:00 | 息子たち | Comments(0)
<< 瓜仔肉 風 スイスステーキ煮 >>