人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
瓜仔肉 風
Yくんのママ友のチャーミングなKさん。
台湾にゆかりのある彼女からは、いつも珍しいものをいただきます。

台湾で行列の出来るお店の、
瓜仔肉 風_a0257385_6484522.jpg

・胡椒餅
サクサクパイの中には台湾の香り漂うお肉。
名前の通り胡椒か効いて、後を引く大人のお味。



彼女から、レシピを伝授してもらうこともしばしば。
今回は『きゅうりのQちゃん』で簡単な蒸しものができると。

胡瓜があったので、先ずは
瓜仔肉 風_a0257385_6243493.jpg

Qちゃんに似たものを仕込み。

Qちゃんと豚バラを荒く切って、
大蒜もたっぷり、
お醤油・お砂糖・お塩・胡椒・ごま油・Qちゃんのお汁・お水。
(あれば、油葱)を捏ねて、丼に入れて蒸す。
スープが浮いてくるのですくっていただく。

と、そんな、いただいたことも見たことも無いお料理。
少し調べると『瓜仔肉』という家庭料理らしく、読めない・・・。
でも、この様に、
瓜仔肉 風_a0257385_6253156.jpg

完成。
そして、我流で盛り付け。
瓜仔肉 風_a0257385_6443939.jpg

Qちゃんのお汁と、豚バラの甘みで、すごーーーく美味しい!!!
正解のお味かは不確かですが、それでも美味しく出来ました。
ご飯にかけても◎。

次回からは、味付けを調節出来そう。

もう一つ、
瓜仔肉 風_a0257385_7511349.jpg

パイナップルケーキもいただきました。
台湾に赴任の兄とKさんのおかげで、色々なパイナップルケーキの食べ比べができて嬉しいです。

ご馳走さまでした。
by ogiake | 2014-04-22 06:22 | おうちごはん
<< 白いもののフライ 御殿場方面へ >>